サーフィンの必須アイテム
サーフィンの基本アイテムを紹介します。
①サーフボード
あなたが波に乗るためには、まず第一にサーフボードが必要です。
初心者から上級者まで様々なスタイルと目的に対応したサーフボードが存在します。
主に「ショートボード」「ロングボード」「ファンボード」の3種の主要なタイプがあり、それぞれ異なる特性と用途に適しています。
・ショートボードはアグレッシブな動きに対応するタイプ。全体の浮力が少ないため軽い動きが取りやすい分、バランスもとりづらい。
・ロングボードは安定感があり滑りやすく、ゆっくりクルージングを楽しむタイプ。大きな波ではコントロールが難しくなります。
・ファンボードは初心者や波の小さい日にも最適で、幅広い年齢層に人気です。
ワックス
ワックスは、サーフボードの滑り止め効果を目的とするアイテムです。
サーフボードに立つ際に滑ってしまうので、ワックスを塗ることで滑らずに立つことができます。
ワックスの基本的な使い方は、きれいな状態にしたサーフボードのデッキ側(乗る部分)にベースコートワックスを一面に塗り、その上に季節や水温に合わせたワックスを重ねて塗ります。
ワックスには、「TROPICAL」「WARM」「COOL」「COLD」が基本となり気温や水温によって適した固さに分かれています。
リーシュコード
元々サーフボードを流さず何度も波に乗るため誕生したリーシュコードですが、今では安全面や命綱と言われ必須アイテムの一つとなります。
リーシュコードはサーファーとサーフボードをつなぎ、ワイプアウト(転倒)したときに、ボードを流してしまうことを防ぐためのアイテムです。
サーフボードの長さに合わせて選ぶのがおすすめです。
ショートボード 6ft
ファンボード 7ft
ロングボード 9ft
が目安となります。
その他
季節や気温・水温に合わせたウェットスーツやサーフボードを保護するサーフボードケースなど、サーフィンを経験し海に通う頻度が高くなると便利となるアイテムの種類も増えていきます。