サーフィンの魅力とは
今でこそサーフィンは単なるスポーツ、アクティビティとして考えられがちですが、その歴史を紐解けば自然との調和、個々の表現によるスタイル・美学の追求、また大きな波への挑戦そして成長、こうした同志達による絆など、サーフィンの中には多様な魅力が隠れています。
それらはサーフィンを通じて心身ともに満たされる特別な体験の一部です。
ここではそんなサーフィンの魅力の要点をまとめてみました。
自然と一体感
サーフィンは自然環境の中でしか味わえません。波の音や空を飛ぶ鳥の声、魚が近くを飛び跳ねたり、そんな海の力を直に感じ、潮風や太陽の光、雨をも感じながら自然との一体感を味わえます。
自然を感じながら過ごす時間は心の平穏をもたらしストレスの解消やリラックス効果も得ることもできます。
健康的な身体づくり
波に乗るためには全身の筋力やバランス感覚が求められます。そのため全身を使ったトレーニングにもなり、サーフボードに腹ばいで水をかくパドリングは有酸素運動となり体力向上や健康促進の効果も得られます
サーフィン後の疲れは食欲や眠気にもつながりますが、何より充実感があります。
仲間との交流
全世界共通で各地域のサーフスポットでサーフィンをしていると、その地域で根付いたサーファーの方々と出会う機会があります。地元のサーフコミュニティでは地元の人だからこそ知る、波のいい場所や危険な場所など連帯感を育み共有の場となり、新しい友達や仲間との出会いもあります。
挨拶を大切にし、いい波の情報共有や、いざという時助け合える仲間を増やすこは豊かなサーフィンライフにも繋がります。
挑戦し達成
自然相手だからこそ波の予測困難であり、常に新たな挑戦に直面することになります。波に対するバランスやテクニック、大波への対処など、様々な要素に挑戦する過程が成長と達成感を生み出します。
上手くいくことがあれば、上手くいかないこともあり毎回同じではないことが続けられる楽しみの一つとなります。
自分の成長
周りに仲間がいても波に乗るという行為は自分で波に向き合うしかありません。常の自分への挑戦となり、自分と向き合い、考えさせられる時間が生まれます。これは自己成長として人生にもいい影響がもたらされます。
スタイル・美学
波に乗る瞬間や波の上での動きには様々なスタイルがあります。それはサーファー個人の表れとして、波と一体化し、波をどう乗るか、その流れるような動きをつくり出す様子は、まさにアートであり芸術的な要素があります。
言葉で語る美学とは違った形でサーファー一人一人がもつ美しさが必ずあります。
まとめ
サーフィンに隠された魅力は、ほかの趣味ではなかなか味わえない要素が沢山あるように感じます。自然相手ということは危険も伴います。それをも理解したうえで自分を見つめ一体化し、健康的で人生を豊かにしてくれるような趣味として楽しまれています。